VIDEOGAME BATON

頂いたのでお答えします。

1.Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

  • 5.05GB。フリーソフトとか含めるともう少し増えると思うけど、まあそんなに変わらない。

2.The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

  • 特にやってません。やりたいのは『パルフェ』。

3.The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

  • 頭脳戦艦ガル』 すごくアンバランス。最初の方の敵倒しても20点とかしか貰えないのに、ボーナスアイテム取ったら100万点。1ステージに1つだけ現れるアイテムを100個集めないとラスボスが登場しないのに、1周30ステージしかない。そんな具合に、全体的な設計は滅茶苦茶。けれどシューティングとしての出来は傑出して素晴らしい。再プレイ欲をかき立てる難易度設定。ファンタジー溢れる、敵機の行動パターン。敵を破壊する単純な喜びに浸れるSEと操作感覚。そして、何より音楽が良かった。単調といえば単調だけど、ものすごく脳に来る。基地内部から宇宙に出てBGMが変わった時にはまじで全身に鳥肌が立った*1。ともあれ、シューティングとしての基礎をなす部分の完成度が異常に高い。スーパーファミコン時代になってもやってた。ファミコンが壊れるまでやってたと思う。誰かベタ移植してくれないかなあ。
  • 『SEEK』 個人的に、エロゲーから「ゲーム」を感じ取った初めてのゲーム。
  • ToHeart』 史上初めて、この世界と人間をリアルに描いたゲーム、とか言ってみる。ここで描かれるのは微温的な空間では決してなく、むしろ「この世界」の冷徹な引き写しと言った方がいい。とか。

5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

  • 5人思いつきません。ははは。

*1:BGM担当は斉藤康仁氏。……って訳知り顔で書いてるけど、今日初めて知った。